FC2ブログ
プロフィール

watanabeGNH

Author:watanabeGNH
渡部 博行(わたなべひろゆき)
結婚指輪・婚約指輪プロデューサー、株式会社GNH代表
1961年生まれ、
早稲田大学商学部卒業
’84年住友金属鉱山入社
’88年よりトレセンテへ出向しブライダルリングの開発、PR等に従事。
代表作は婚約指輪フローラ。
’07年ニッセンへのM&Aを巡り住友商事と対立、トレセンテを離れる。同年、株式会社GNHを設立、消費者の立場に立った結婚指輪、婚約指輪を開発する。

gnhgnhをフォローしましょう
 

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

婚約指輪・結婚指輪、ゼクシィも教えてくれないひみつ【別冊】
婚約指輪(エンゲージリング)や結婚指輪(マリッジリング)の情報って、あまりにも一方的だと思うのです。トレセンテを開設し25年業界に深く関わってきた筆者が、フリーの立場で消費者のために書く基本情報
結婚指輪(マリッジリング)、ティファニーの新作!
 職業柄、12月は全国のジュエリー売場を見て廻るのですが
ティファニーの売り場に、結婚指輪(マリッジリング)の新作が登場
していてびっくりしました。

 この結婚指輪、何と普通の甲丸リング(最もシンプルなデザインのリング)に
筆記体で”Tiffany&Co"と彫ってあるだけ。表面がフラットなタイプは文字がブロック体です。

 甲丸リングはリングの基本デザインだから、ここで特徴を出すのはとても大変です。
微妙なフォルムや仕上がりだけで、そのブランドを表現しなければならない。
でも、それは一般的に識別するのが難しいものだから、甲丸リングがそのブランドの
看板商品になることはあまりないのです。

 だから数年前に、ティファニーが甲丸リングに”ルシダ”の名前を付けて売り出した時は
感心した。こんな方法もあるんだ、頭いいなあと。
今回の新商品は、このルシダの表面にブランド名を刻印したものなのです。
(価格は刻印がない通常のルシダと一緒のようです)

 ただ、今回はちょっと苦しさも見えてしまいます。
準備万端で臨まなければならない、クリスマスシーズン直前の値下げに次ぐ新発売。
7日に店頭でもらったカタログには掲載されていませんでした(価格の改定も間に合っていない)。

 それにどうやらこの商品、日本だけの限定発売みたいです。
アメリカのサイトはもちろん、中国のサイトにも出ていない。(フラットタイプは各国あり)
ここ数年、世界中で日本の売上だけが不振だから、対応策として発売したのでしょうか。
ブレスレットやペンダントには、ティファニーの名前を刻んだものがあるし、”Cartier”と
刻印されたリングも販売されていることだし。

 でも、こんな荒業が出来るのもやはり人気のティファニーならでは。
対抗できるのは、ヴィトンのマーク入りの結婚指輪くらいでしょう。
国内では、かなり昔から””のマークのピンキー&ダイアンの結婚指輪(マリッジリング)
があります。
 




テーマ:結婚指輪・婚約指輪情報 - ジャンル:結婚・家庭生活



BS blog Ranking